台風12号接近2011年09月02日

普賢岳遠望
 昨日は最高気温が37.6℃までも上がったようだが、今日は朝から空一面厚い雲に覆われて、早朝は北北西、その後は北東から強い風が吹く一日となった。昨日の高気温も今日の強風も、まだ本州の南1,000㎞もの遠方にある台風12号の影響だそうだ。
 夏の間は日射しを出来るだけ避けて、サイクリングを早朝に済ますようにしていたのだが、8月のお盆近くになって以降は、早かった梅雨明けで降り足りなかった分を一気に戻そうとするかのように連日激しい降雨が続いたので、サイクリングもままならなかった。だから。今朝は6時から熊本港に向けて走り出したのである。
 港には引き潮の直後に到着したので、港に繋がる港大橋の両側は海底がすっかり露出して、何が付けたのか分からないが、様々な形の水路めいたものがその上に見えていたので、西の対岸に見える島原半島の普賢岳の写真と共に、海底の様子もパチリ。沖合まで筋目が伸びていることから考えれば、これは干潮時の小舟用の水路なのかなあとも思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2011/09/02/6085388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。