水あかり2007年10月14日

坪井川の「水あかり」
 毎年恒例の「城下町大にぎわい市」がこの週末13・14日の両日、熊本城下で始まった。いろんな催しの中でも私が一番好きなのが、熊本城を囲む坪井川とその周辺で行われる「水あかり」だ。暗闇の中、竹筒や紙を貼った灯籠など手作りの器に蝋燭の炎が揺れて夢幻的な情景が醸し出され、格別の趣がある。
 
 幸い強い風もなく、沢山の人出の中で今年も「水あかり」に火が点された。坪井川の川面にも灯りが映って、今年も美しい夜景が楽しめた。

コメント

_ ヤトウ ― 2007年10月15日 14時59分05秒

写真が綺麗ですね。私もとりましたがこんなに綺麗には撮れませんでした。

写真を最近始めたばかりなので、よろしければ、どういう風に撮影されたのか、教えていただけたらありがたいのですが。

_ tokio3 ― 2007年10月15日 18時30分08秒

>ヤトウ様

ご覧いただき有難うございます。私自身自己流ですが、この時は蝋燭の明かりが主体なので必然的にスローシャッターになるため、三脚を使用しました。奥までピントを合わせたかったので若干絞ったため、なおさらスローになり、このため逆に炎の揺らめきがブレて写ってしまい、逆効果だったか?と反省しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2007/10/14/1852010/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。