一心行の大桜2011年04月13日

南阿蘇の斜面に独り立つ一心行の大桜
 南阿蘇の広大な斜面に、天正8年から独り毎春咲き続けて430年余り、数年前の大型台風で大枝が折れてしまったが、これを見事に克服して今年もこの樹の花が満開を迎えた。
 ようやく暖かな春日がごく最近定着したが、例年よりも寒気が長く居座ったせいで、満開を迎えるのが一週間ほど遅くなったようだが、待ちくたびれていたファンの皆さんが大勢詰めかけて、黄色い菜の花に囲まれた満開の桜の周りは大賑わいであった。熊本のキャラクター「くまもん」も丁度来ていて、家族と一緒に訪れた子供たちのみならず、大人にもなかなかの人気であった。
 標高が低い熊本市内の大方の桜はすでに葉桜に変わりつつあり、藤やツツジやハナミズキがぼつぼつ咲き始めている。

コメント

_ 釈千手と申します ― 2011年04月14日 17時06分34秒

黄色とピンクのコントラストが本当に素敵ですねぇ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2011/04/13/5804378/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。