中秋の名月下の熊本城2009年10月05日

二の丸から中秋の名月と熊本城を望む
 9月にほとんど雨が降らずカラカラ天気が続いた熊本にも10月に入って漸く秋雨前線が到来、1日の夜から2日一杯本格的な雨をもたらしてくれた。
 明くる3日は「中秋の名月」。雲の具合は如何ならんと心配したが、当日は朝から爽やかに晴れてくれた。そして夕闇が迫る頃合い、東の空に大きな満月が上った。熊本城本丸広場および本丸御殿では様々な月見の催しが前日からなされていて、当日は特に大勢の人が集まったようだ。
 一方、熊本城の西側に位置し、天守閣を初めとする櫓全体を東の空から上る満月と共に一望に出来る「二の丸広場」は、灯りはほとんど消えて大正琴の伴奏で小学唱歌などを低唱する老婦人のグループなどほんの僅かが見られるだけで、静謐の中で満月を鑑賞することが出来た。この写真もその場所から撮影したもの。

コメント

_ Printempo ― 2011年09月12日 11時27分44秒

見事な写真です!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2009/10/05/4616165/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。