梅雨明けの久住山麓2007年07月25日

紫陽花

 7月に入ってからの連日の豪雨で土砂災害が発生、これに追い打ちをかけた近年稀な大形台風4号の襲来。そして辛くもこれらの災厄を免れた地域には北陸沖地震が追いかけた。そして23日、漸く梅雨が明けたかと思うと、連日34度を超す猛暑。余りの気温の乱高下に音を上げ、晴天下の阿蘇・久住の涼を楽しまんと久しぶりに車を走らせた。

 この度の豪雨と強風は阿蘇の山々にも大きな爪痕を残し、人手を加えて慈しんで来られた花園でさえも、山野草などは泥流に根こそぎ流失、或いは強風に薙ぎ倒されて、期待していたこの時期の花々は少なかった。

 山地は流石に涼しく夏の到来も遅いようで、久住山麓の花園では紫陽花の鮮やかな藍色が印象に残った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2007/07/25/1679332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。