たで原湿原から望む久住連山2015年10月26日

タデ原湿原から眺める久住連山
 素敵な秋空が続く。例年よりも紅葉が早いとの報道に急かされて、25日の日曜日に阿蘇から久住を大急ぎで巡った。
 「牧ノ戸峠」付近は丁度紅葉が見頃だったが、周辺は登り口の前後2㎞程までも登山者が駐めた車で大混雑、とても停車すら出来ない有様。諦めて長者原へ向かった。
 「たで原湿原」内の遊歩道は丁度改修工事中で通常の周回路は通れなかったものの、遠回りながら臨時の迂回路がしっかりと整備されていたので、普段行けない地点から久住連山が望める等、思わぬ幸運に巡り会うことが出来た。牧ノ戸峠とは違って、此方から眺める久住山系の周辺は紅葉には少し早かったみたいだったが・・・。
 なお、そこから更に足を伸ばした九酔渓周辺の紅葉も同様に若干早いようだったが、それにも拘わらず、休日のせいだろうが九重の大吊り橋は大混雑であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2015/10/26/7869837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。