五家の荘の紅葉2014年11月11日

栴檀轟きの瀧周辺の紅葉
 急速な気温の低下に朝夕と日中の大きな寒暖差が加わって、今年の紅葉は例年以上に美しいと報じられている。それならば・・・と、暇が取れそうな日を見計らって早速、11月9日の「紅葉の五家の荘と平家の里」なる日帰りバスツアーに参加した。
 所がまことに残念ながら前日まで晴れていたのに当日は未明から雨。九州山地奥深いところにある五家の荘では、お昼頃漸く雨は止んだものの、斜面や谷間の所々には霧が深く立ちこめ、日射しも届かず、丁度時期になったと教えられたが、折角の錦繍も鮮やかな色合いにはほど遠い。それでも、雨に洗われた樹木の枝葉に宿った水滴が薄日にきらりと輝く様は、見に来た甲斐があったと思える美しさだった。