高原に深まる秋2010年10月26日

 高原の秋はすっかり深まった。くじゅう花公園のコスモス100万本が今満開である。その報せがメールで届き、天候に不安はあるものの、明日からは天気が崩れるという予報だったから、23日思い切って朝から出かけた。途中の阿蘇・瀬の本高原のススキ原では白い穂先が風に綿毛のように柔らかく揺れていた。
 登るに従い、雨雲が低く垂れ込め今にも雲の中に入ってしまいそう、そして高原を吹き渡る風は早くも冬のような冷たさを運んでくる。厚手の上着を着てきて良かったと思ったほどで、北からの冷たい空気が南下してくるという予報はずばり的中したわけだ。夏が暑かっただけに、今冬は冷えるかも・・?