梅ほころぶ2009年02月01日

熊本城飯田丸の紅梅
 あっという間に1月が過ぎ、今日から2月。青空が広がって気温も上がり、風の冷たさも1月とは違う感じである・・・「春近し」。という訳で、今日は市内の梅園を2箇所訪れた。
 「谷尾崎梅林公園」:市の西郊にあたる金峰山の南麓にあり細川家の菩提寺の別院跡で多種類の梅樹がある。かって宮本武蔵が座禅を組んだと伝えられる座禅石もあることでも知られるところだが、漸く白梅が一本だけ花を付けていた。他の木々の蕾はまだ固かった。
 「熊本城飯田丸の梅園」:北と東西を城の石垣などで囲われ、日当たりの良い南面にあるためだろうが、谷尾崎に比べると幾らか開花が進んでおり、白梅と紅梅とが各一本ずつ花を付けていた。お城に着いた頃から雲が消えて青空が広がり、鮮やかな紺青に映えて花が一際鮮やかに見えた。
 どちらも満開までにはあと10日前後はかかりそうな感じであった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2009/02/01/4094963/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。