桜花満開2018年01月02日

 今日は地元のバス会社のバスで福岡の三社、すなわち太宰府天満宮、筥崎宮それに宮地嶽神社を詣でることにして、集合場所の市民会館前へ出かけた。
 時刻は7時半頃でまだ十分に夜は明けきっていなかったが、歩道傍の一本だけある樹木に花が付いている気配。近づくと何と櫻にそっくりの花がびっしりと花を付け、まさに満開状態である。不思議に思って根元の石碑を見たら、「・・2002.10.28に『国際環境都市会議くまもと』を記念して高円宮ご夫妻がお手植えなさったヒマラヤ櫻・・」と記してあった。
 三社詣に趣いた神社はいずれも大混雑だったが、好天に恵まれて無事に終えることが出来た。
 なお、ついでにと申したら失礼かも知れないが、高円宮はその年2002年11月21日にカナダ大使館でスカッシュの練習の最中に心室細動による心不全で倒れ薨去された。これが契機となって、死去から2年後の2004年(平成16年)に一般人による除細動のための自動体外式除細動器(AED)の使用が認められ広く普及することとなったそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2018/01/02/8762729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。