2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ2012年11月06日

r離陸する熱気球群
 今年で33回目の開催となる「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」は、国内外から100機を超えるバルーンが集まるアジア最大の熱気球大会である。例年、この催しを撮影するのを楽しみにしてきているのだが、今年は、新たに引き受けたコーラスグループとの係わりで、11月初旬に熊本県立劇場コンサートホールで開催される「熊本市民コーラス交歓会」出場準備に追われてついつい失念していた所、10月末日の朝のNHK総合TVでその日から始まったこの催しの実況が放送された。
 それで気が付いた私は、とにかく出かけようと決心、スケジュールを調整して3日「文化の日」の早朝7時からのバルーン競技に間に合うよう、前夜遅くから車で出かけた。深夜のことではあり、睡眠不足での事故には格別気を配って、高速の殆どのSAで少しずつ仮眠を取るなどしつつ時間調整もしながら、会場である佐賀市嘉瀬川河川敷に向かった。
 午前5時前、月の無い真っ暗な中、河川敷に設けられた臨時駐車場に到着。こんなに早い時刻なのに、すでに沢山の車が駐車場に集まってきていて、漸く見つけた駐車場所は、そこから会場までは徒歩で優に20分はかかる所だった。
 始まるまでの時間、車の中で待機したが、河川敷はしんしんと冷えて、念のために持参していた冬用の厚手のジャンパーがとても役に立った。辺りが次第に明るくなる。空は雲一つ無い快晴、微風と絶好のフライト日和。祝日とあって、大勢の観客が堤防の上に鈴なりに連なって見守る中、7時過ぎ、予定通りに約80機の熱気球が、目の前の河川敷から次々と空に浮かびゆっくりと風に乗って南西方向の空に消えて行った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2012/11/06/6625131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。