紅葉前線、市内に達す2008年11月18日

熊本県庁前庭の銀杏並木
 西高東低の冬型気圧配置に変わって寒気団が南下、当地も今朝から気温がぐっと下がった。阿蘇高岳では昨年より16日早い初冠雪を記録し、熊本市の最低気温は3℃、最高気温は11.8℃で、昨日に比べて7℃以上も下がったようだ。北西風が冷たく、サイクリングに出ている間中、冬用の手袋が脱げなかったし、20㎞以上走ったが、まったく汗をかかなかった。こんなことはこの秋初めてであるが、明日からは冷え込みが更に厳しくなると予想されている。
 この寒気で、市内の木々はすっかり色付いた。今日出かけたら、県庁前庭の銀杏並木がすっかり黄色く変わり、風が吹かないのにはらはらと枯れ葉が散っていた。地面を黄色に覆った落ち葉の上では、幼い子達が嬉々として戯れていた。江津湖畔の木々も、すっかり紅葉していた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tokio3.asablo.jp/blog/2008/11/18/3959413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。