パンパスグラス2007年10月01日

 昨日の9月30日の熊本市の最高気温は27.1℃、これで8月4日以来続いた真夏日が途切れた。連続57日で観測史上第5位なんだそうな。とはいいながら今日はまた30℃まで上がったらしいし、暫くは晴れの日には30度を超える日があるらしいとの予報である。
 
 でも、朝夕はすっかり凌ぎやすくなったことだし、秋らしい風景を・・・と少しうろついてみた。山手に入ってパンパスグラスの群落?に出会う。この草は最近割に見かけることが多くなったが、ここの風景は何となく異国風。

 日本的なものは極力画面に入らないようにして写してみた。パンパスグラスはその名前が示すとおり南米大陸の草原(パンパス)が原産である。些かでもその雰囲気がでていたら良いのだが・・・。